新年明けましておめでとうございます。
本年も、僕のサバイバル人生の模様を、できる範囲でにはなりますがなるべくアウトプットしていけるようにとは思っております。
ただ、今年からは僕自身の生活がガラッと変わり、ここ数年で様々な世の情勢や人々の思考やインターネットの使い方も、本当にガラッと変わり、秩序わきまえた(というかその風潮に合わせた)インターネットの使い方をしないと色々と面倒なので一番エキサイティングなのはオフライン、またはオンラインでもクローズドなエリアでのディスカッションとなります。
何卒よろしくお願いいたします。
さて、ここで年始めの僕の雑感を少し。
ここ数年、世界はグローバル化に向かい、インターネットの広がりがそこに更に拍車をかけ、
『世界は1つなんだ。皆、繋がれるんだ』
という、新しい【喜び】に世界中の人々が興味をもち、その為のコミュニケーションツール(≒SNS)に多くの時間を費やす人が大半となりました。
しかしこの山が一段落し、今新しい【風潮】が少しずつ顔を見せ始めました。現状はここに気づいている人と、気づいていない人がいる、といった感じなのかなと感じています。
その新しい【風潮】とは、何なのか。非常に説明が難しいところではあるのですが、僕なりに言葉にしてみると、
『世界が1つになって、皆が繋がる事の、思いもしなかった弊害』が少しずつ大きくなり、簡単には修復できないひずみが出現してきているなと、そんな感じでしょうか。
世界中のSNSに人が集中したことにより、一部の大きな企業は国家を脅かすほどの資産を手にしました。その資産とは・・・お金だけではなく、情報です。この情報はビジネスを営む企業としては非常に有用です。そしてそれを利用したのがネット上の広告ビジネス。巨額のマネーが動くことになりました。国の垣根を超えて。
この大きなうねりを始め様々なマネーの移動は経済戦争に発展し、国益の危機を感じた国家は、今、次々と見えない壁(関税やネットワークの制限)を作り、情報とモノの移動に制限をかけ始めました。
それを予見していたかのようにかつてから一貫してやり続けていたのが中国なんですから、なんとも感慨深いものがありますよね。
上記なような広い視野での風潮だけではありません。小さな部分で言えば、多くのネットでの炎上騒ぎも僕には同じような類の弊害に見えます。
『繋がれる!』事に歓喜したのもつかの間。この繋がりは多くの『繋がるべき人々』を引き合わせてくれたのも事実(実際僕はこの点で多くの恩恵を受けています)です。ですが、多くの人間が暮らすこの地球上では『繋がるべきじゃない人』も存在する。そうゆう事だと僕は考えています。どれだけ意見をすり合わせたって。理解しえ合えない相手。誰にでも、そうゆう相手ってゆうのは少なからず存在して、インターネットによってこうゆう人同士が無闇矢鱈に接点を持ってしまい、こじれている。僕にはその様に見えます。短い人生、会うべき人も当然いますが、会うべきではない人も同時にいるのではないでしょうか。インターネット以前は、自然とそれが成り立っていたのではないでしょうか。類は友を呼ぶという言葉があるように・・・。
この風潮を一言で言えば 分断 という事になると思います。
一つに向かうかと思った世界は、今再び、以前にもまして境界線が濃くなり始めた。
ちょっとこうゆう感覚が僕の中にはあります。
だからこそ、その縛りがまだそこまで強すぎない今なのです!今のうちに、動ける様に、自分自身にしっかり投資をして己のスキルを引き上げ、何処ででも生き抜ける自分に、一族に、チームに!していかなくてはいけない。
僕は上記を踏まえ、年越しそばの様に複雑に絡みあってるこの世界で、2019年以降もにひたむきに知的好奇心を満たし、ひたすらスキルアップにこだわり、ずぶずぶに自己投資をし、価値観の共有が出来る人を探しながら、常にフットワークを軽くする。
分断に向かっているような気がする世界で、僕はこの様な舵を切ります。
そしてこの様な生き方が、楽しくて仕方ないのです。心が遺伝子レベルで、喜んでる!
関わる全ての皆様にとって、本年も実り多き良い年になりますように。
コメントを残す