• Skip to primary navigation
  • Skip to main content
  • Skip to primary sidebar
  • Skip to footer
  • TOP
  • FIELD GUIDE
  • HAIR WORKS NOTES
  • LAB NOTES
  • ESPRIT 3.0
    • MANIFESTO
  • ART/CREATION
  • ESSAY
  • ARTIFACT

interior lab LOG

髪を通して世界探索をする、とある美容師の研究日誌 — Field Notes from a Hairdresser's Lab

FILED BY MASASHITT

現役美容師・29年目。サンフランシスコを拠点にヘアサイエンスとエフィラージュカットを探求しながらHair Caffe Labを運営。「科学と非科学、ハイクラスとストリート」—その交差点に挑み美容に留まらない知見と私見をマイペースに綴ります。/29-year hairdresser based in San Francisco. Exploring hair science and the Effilage technique while developing Hair Caffe Lab. Navigating the intersection of science and intuition, high-end and street — writing it all down at my own pace. About this lab →

  • CONTACT
  • ABOUT
現在の場所:ホーム / ESSAY / 格好を つけ続ける。

格好を つけ続ける。

2013-09-03 By masashitt カテゴリESSAY, ビヨウシ

FIREHEADもオープンして、
今月で満9ヶ月。
10ヶ月目に突入します。

【客観視】を常に心に置いておきたいのですが、
無心で仕事を続けているとついつい
目線が近くなってしまいます。

目線が近い(主観的)であることは、
経営するには本当に致命的だと思います。

視野が狭いので思考は浅く限定的になり、
時間的な視野もかなり狭い(近く)なってしまうので
もう本当にダメ。

あ!今近いな!ヤバイな!
と自分で気づくのはだいたい朝起きてすぐとか、
風呂でシャワー浴びている時です。
主観的になっている=自己中心的で、
お客様や共に働くパートナーの心理を
全く理解して考慮出来ていないのに
理解できている気になっている・・・。

ハッとして、
視野を引く。

この時に、稀に転換する方向に悩みます。

こうゆうことはお店始める前にも沢山ありました。

いわゆる人生の分かれ道
ってやつ・・・。

こんな時、
僕には決まったやり方があります。

【カッコイイ方!】(笑)

次に面白い方。

カッコつけマンは嫌われるとかゆうのは
これもう小学生の話で、
カッコつけも本気で長く貫くと意外に良いものです。

やると言ったら実現しないと格好わるいし、
美容師なら上手くないと格好わるいし、
車乗るならカッコイイ車じゃないと格好悪いし、
何に取り組むにも中途半端は格好悪い。

変えれないのはルックスくらいで、
あとはなんとかなる(←butこれ致命的笑)

楽しい(面白い)道を選べ!

という事をよく聞きますが、
これだけだと選べないことも多いんですよね。

その時は、
もう問答無用でカッコイイ方!

これやってみるとわかるけど、
どっちがカッコイイか、
って、けっこう選びやすいんですよ。
で、傾向としてはだいたいは
カッコイイ方向を選ぶと
ストイックに自分を追い込む
辛い道になりますね。(笑)

でもそれを乗り越えた時、
カッコイイオーラも同時に手に入るので、
個人的にはオススメです。

なんか歩みが止まってたり、
道に迷ったり、
ふと客観視した時の自問自答は、

『今自分・・・かっこいいか?』

これでいいよね?
男なら!

あ〜もっとかっこよくならんと!!!!!

カテゴリESSAY, ビヨウシ

→ このサイトの歩き方を見る(Field Guide)

全カテゴリ・日英両記事の目次

最近の投稿

  • S-7 Development Notes #4 | The Salon Intuition Science Couldn’t Explain 2026-06-10
  • S-7 Development Notes #4|科学が説明できなかった、現場の勘 2026-06-10
  • S-7 Development Notes #3 | Same Foam, So Different 2026-06-08
  • S-7 Development Notes #3|同じ「泡」なのに、こんなに違うのか 2026-06-08
  • S-7 Development Notes #2 | The More I Read, the More Questions I Had 2026-06-08
前の投稿: « 布教活動したい、アウトプットの重要性
次の投稿: 若い子と、何かしたい »

Reader Interactions

コメントを残す コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 ※ が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


最初のサイドバー

はじめての方へ

→ サイトの歩き方(Field Guide)

made by hair caffe lab

No.115 Leave-In Treatment Mist
軽仕上げ。デイリーケア・熱保護

No.215 Leave-In Treatment Mist
広がり・うねり対策 強化版

Hair Caffe Lab → Hair Caffe Lab

Past posts

Okinawa Japan

ぼやけた世界

2017-10-11

  @子供の運動会にて。   … Read More ... about ぼやけた世界

沖縄 ビーチ サンセット 夕日

カメラ修行 近況

2017-09-23

さて、少しカメラの話です。 先日ニコンのDfを買ってついにフルサイズに飛び込んだ万年初心者の僕ですが、テーマは相変わらず【修行】です。 初めて24mmの単焦点(Ai AF Nikkor … Read More ... about カメラ修行 近況

2018台湾旅行記〜その2〜ほぼ独りで過ごした初日

2018-02-13

  さて、まず今回の台湾は台北の気候、天候ですが、沖縄から1時間少々で着く事もあり日本とさほど変わりません。が、3日間ずーーーーっっっと、雨、雨、雨でした。笑 なのに最高の旅だったんですから … Read More ... about 2018台湾旅行記〜その2〜ほぼ独りで過ごした初日

sakura 桜 沖縄 okinawa

SAKURA

2018-02-22

  桜には喜怒哀楽を感じる。 その中でも一番、哀を感じる。 ーーーーーーーーーーーーーーー Nikon Df AF-S NIKKOR 28-300mm … Read More ... about SAKURA

沖縄 モデル ポートレート モデル募集

ポートレート撮影の女性モデルさん募集してます

2018-03-04

【ご注意】 2019年以降、私はSan Franciscoに拠点を移しております。その関係で現状沖縄での撮影はFIREHEAD hair creationまでお問い合わせください。もしSan … Read More ... about ポートレート撮影の女性モデルさん募集してます

Tags

apple (1) English Post (10) FIREHEADの事 (33) FIREHEADオープンまでの記録 (47) GenesisFramework (1) USA (6) WordPress (1) アウトドア (1) クルマ (3) サンフランシスコ (6) タイ (4) ヘアーカラー (1) マネー (4) ライフスタイル (53) リナティラについて (19) 健康と食事 (2) 写真 (21) 台湾 (14) 子育て (2) 旅 (23) 映像・動画 (5) 海外移住美容師 (4) 知的好奇心放浪記 (9) 美容室経営の事 (35) 美容師技術の事 (56) 英語学習 (1) 読書 (1) 買い物 (16) 音楽 (2)

Footer

→ サイトの歩き方(Field Guide)

【カテゴリー】

  • TOP
  • FIELD GUIDE
  • HAIR WORKS NOTES
  • LAB NOTES
  • ESPRIT 3.0
    • MANIFESTO
  • ART/CREATION
  • ESSAY
  • ARTIFACT
  • CONTACT
  • ABOUT
Hair Caffe Lab

Hair Caffe Lab

San Francisco  ·  Est. 2025

→ haircaffelab.com

© 2008–2026 | interior lab / masashitt