• Skip to primary navigation
  • Skip to main content
  • Skip to primary sidebar
  • Skip to footer
  • TOP
  • FIELD GUIDE
  • HAIR WORKS NOTES
  • LAB NOTES
  • ESPRIT 3.0
    • MANIFESTO
  • ART/CREATION
  • ESSAY
  • ARTIFACT

interior lab LOG

髪を通して世界探索をする、とある美容師の研究日誌 — Field Notes from a Hairdresser's Lab

FILED BY MASASHITT

現役美容師・29年目。サンフランシスコを拠点にヘアサイエンスとエフィラージュカットを探求しながらHair Caffe Labを運営。「科学と非科学、ハイクラスとストリート」—その交差点に挑み美容に留まらない知見と私見をマイペースに綴ります。/29-year hairdresser based in San Francisco. Exploring hair science and the Effilage technique while developing Hair Caffe Lab. Navigating the intersection of science and intuition, high-end and street — writing it all down at my own pace. About this lab →

  • CONTACT
  • ABOUT
現在の場所:ホーム / ESSAY / 長く働くことは、格好悪い

長く働くことは、格好悪い

2013-12-02 By masashitt カテゴリESSAY, ビヨウシ

最近常々心にとめている事。

長く働くのは、ちょー、格好悪い!!!
(あくまでも僕の持論ですのであしからず)

暇なのはもっと格好悪いけど、
人生ある程度コマを進めたら
今度は時間を作る事に
ステップアップしないといけない

と最近強く思ってる。

まだ先のステップだけど、今から強く意識している。

この僕の思考
いま思い返したら、
一番の影響は19くらいの時に行ったパリ。

平日の昼間から、すげー沢山の大人が
公園で昼寝して酒とか飲んでた。

あれみて、
ガキながらにちょっとショックだった。
公園だけじゃない。
街全体の・・・なんですかね、
空気?

東京のせわしなさとはぜんぜん違う、
生活への構え方。

帰国後も、一番の余韻はそこだった。

あの国は・・・
一体何だったのだろうか。
大人が、なんか、なんだかわからんけど、
違う・・・
そこらじゅうウンコだらけだし・・・。(←関係ない)
でも・・・あそこはフランス。
フランス・・・。

世界トップレベルの先進国です。

ちゃんと経済的にも成熟している国であるのに、
これは・・・・

極端に言うと、働いてないように見えたんです。
ガキの目からは。
休みの店も多くて。

でも、今はわかる。
そうじゃないと。

残業すること、長く働くこと。
これで得意気にしてるのが日本人の
一番間違った、そして無駄な風潮。

でも、その仕事、本当にそれだけの時間がかかるの?
って話です。

時間が全て。タイムイズマネーどころじゃない。
時間の価値は、お金を遥かに上回るって事に
心の底から気づいたのはここ最近の話。

死ぬほど働いて限界みる時期も、
必要とは言わないけどその価値はあると思います。
自分の限界を知っておくことは、
ピンチの時には心強い安定剤になるから。

でも、
ず〜っと長く働くのはダメだと思うんです。

もっと細かく言うと、
長く働かないと生活が成り立たない状態
はダメだと思うんです。

タイトにタイトに、
効率化や仕組みを仕掛けること、組織化、
ここにパワーを注ぐ価値はやはり時間だと思う。

仕事で予定がキツキツで、
何かの誘いを断ってばかりの今の状態は、
もうちょ〜〜〜〜、ダサいなと。

こんな事ではダメだと思っているのです。

だから無理やり休んで、
収入下がる恐怖で身悶えする
という、おかしなことも僕はやる。

早くあのフランスの空気をかもしださないといけない。

と思っているのです。

カテゴリESSAY, ビヨウシ

→ このサイトの歩き方を見る(Field Guide)

全カテゴリ・日英両記事の目次

最近の投稿

  • S-7 Development Notes #4 | The Salon Intuition Science Couldn’t Explain 2026-06-10
  • S-7 Development Notes #4|科学が説明できなかった、現場の勘 2026-06-10
  • S-7 Development Notes #3 | Same Foam, So Different 2026-06-08
  • S-7 Development Notes #3|同じ「泡」なのに、こんなに違うのか 2026-06-08
  • S-7 Development Notes #2 | The More I Read, the More Questions I Had 2026-06-08
前の投稿: « 哀しいなぁ〜
次の投稿: 駄文です »

Reader Interactions

コメントを残す コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 ※ が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


最初のサイドバー

はじめての方へ

→ サイトの歩き方(Field Guide)

made by hair caffe lab

No.115 Leave-In Treatment Mist
軽仕上げ。デイリーケア・熱保護

No.215 Leave-In Treatment Mist
広がり・うねり対策 強化版

Hair Caffe Lab → Hair Caffe Lab

Past posts

沖縄 ビーチ サンセット 夕日

カメラ修行 近況

2017-09-23

さて、少しカメラの話です。 先日ニコンのDfを買ってついにフルサイズに飛び込んだ万年初心者の僕ですが、テーマは相変わらず【修行】です。 初めて24mmの単焦点(Ai AF Nikkor … Read More ... about カメラ修行 近況

blue and …

2018-03-02

        Nikon Df AI AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D … Read More ... about blue and …

sakura 桜 沖縄 okinawa

SAKURA

2018-02-22

  桜には喜怒哀楽を感じる。 その中でも一番、哀を感じる。 ーーーーーーーーーーーーーーー Nikon Df AF-S NIKKOR 28-300mm … Read More ... about SAKURA

Okinawa Japan Yomitan sea kids

iPhone7 Plusで 4Kムービー を創ってみた

2017-08-30

https://youtu.be/44oSZBDwP9w 分かる人には直ぐわかる、岩が印象的な素敵なビーチにて。 少し前までは好きでよく動画編集をしていたのですが、AVCHD(ハイビジョンの … Read More ... about iPhone7 Plusで 4Kムービー を創ってみた

Okinawa Japan

ぼやけた世界

2017-10-11

  @子供の運動会にて。   … Read More ... about ぼやけた世界

Tags

apple (1) English Post (10) FIREHEADの事 (33) FIREHEADオープンまでの記録 (47) GenesisFramework (1) USA (6) WordPress (1) アウトドア (1) クルマ (3) サンフランシスコ (6) タイ (4) ヘアーカラー (1) マネー (4) ライフスタイル (53) リナティラについて (19) 健康と食事 (2) 写真 (21) 台湾 (14) 子育て (2) 旅 (23) 映像・動画 (5) 海外移住美容師 (4) 知的好奇心放浪記 (9) 美容室経営の事 (35) 美容師技術の事 (56) 英語学習 (1) 読書 (1) 買い物 (16) 音楽 (2)

Footer

→ サイトの歩き方(Field Guide)

【カテゴリー】

  • TOP
  • FIELD GUIDE
  • HAIR WORKS NOTES
  • LAB NOTES
  • ESPRIT 3.0
    • MANIFESTO
  • ART/CREATION
  • ESSAY
  • ARTIFACT
  • CONTACT
  • ABOUT
Hair Caffe Lab

Hair Caffe Lab

San Francisco  ·  Est. 2025

→ haircaffelab.com

© 2008–2026 | interior lab / masashitt