健康・食事ネタです。
相変わらず続けてます人体実験。モリンガは最高です。2つめ買いました。
先日こんな記事を目にしました。
その後、色々とクエン酸で検索して1つ新しい発見がありました。
クエン酸といえば、強酸性です。美容でもphを落とすために使ったりします。お掃除にも使いますね。食品で言えば、アルカリ性のものを意識して浄水フィルターもアルカリ性に寄るものを使っているけど、クエン酸はその消化過程の中で最終的にはアルカリ性になるんですってね!!!!!
これは知らなかった!!!
ちょっと意識的にクエン酸を摂取してみたくなって軽く調べました。クエン酸はサプリもあるけど、安い!!!全然続けやすい値段の商品が多くある。で、ちょっと気になってサプリなどで使われるクエン酸がどの様な原料から作られるのかを調べてみた。そうしたら…
製法[編集]
潮解性があるので保存には注意が必要。工業的にはデンプンあるいは糖をコウジカビの一種 Aspergillus niger で発酵させて作られている。(ウィキペディア)
また、
食品添加物やサプリメントなどに使われているクエン酸の原料は
タピオカ、とうもろこし、さつまいもなどのデンプンや糖を発酵させて大量作られています。
こんな記事も見かける。
これだからサプリは嫌なんですよね・・・原料が曖昧。とくにとうもろこしとか穀物使ってるみたいなので遺伝子組換えが気になりました。
やめた。
で、梅干しにしました。梅干しならクエン酸は豊富だし、塩分がそれなりにあるものなら保存がしやすいのも魅力的!高くもないし。
安心の原料で、材料はシンプルに天然潮だけのものが理想!
選んだのは
1日1〜2粒の梅干しを摂取してクエン酸のセルフ人体実験始めてます。いい感じですよ〜!寝る前とか、良いかも。糖質摂る人は特に良いんじゃないですかね〜クエン酸摂ったほうが。
食品から摂れるものは、なるべく食品から。栄養素精製型のサプリは原料がこわい。
コメントを残す