• Skip to primary navigation
  • Skip to main content
  • Skip to primary sidebar
  • Skip to footer
  • TOP
  • FIELD GUIDE
  • HAIR WORKS NOTES
  • LAB NOTES
  • ESPRIT 3.0
    • MANIFESTO
  • ART/CREATION
  • ESSAY
  • ARTIFACT

interior lab LOG

髪を通して世界探索をする、とある美容師の研究日誌 — Field Notes from a Hairdresser's Lab

FILED BY MASASHITT

現役美容師・29年目。サンフランシスコを拠点にヘアサイエンスとエフィラージュカットを探求しながらHair Caffe Labを運営。「科学と非科学、ハイクラスとストリート」—その交差点に挑み美容に留まらない知見と私見をマイペースに綴ります。/29-year hairdresser based in San Francisco. Exploring hair science and the Effilage technique while developing Hair Caffe Lab. Navigating the intersection of science and intuition, high-end and street — writing it all down at my own pace. About this lab →

  • CONTACT
  • ABOUT
現在の場所:ホーム / ESSAY / 哀しいなぁ〜

哀しいなぁ〜

2013-12-02 By masashitt カテゴリESSAY, ビヨウシ

先日の飲みの場での話。

高校生に進路のアドバイスをする様なお仕事の人と話す機会があった。

凄く真剣に学生たちのことを考えていて関心した。
色々と悩んでいる部分を聞いて、
軽く持論も述べさせてもらったが

いや〜かなしい。かなしいよ。

なんでこんなにも 仕事 ってもんのイメージが
若い子の中でネガティブになってしまったのか。
しかもまだ仕事したこともない、
自分で経験したわけでもない子たちが、
何故・・・

義務教育〜学校〜仕事〜・・・

あれよあれよというままに
流れに乗っかり、
途中多少思うことはあれど基本的には皆押し出されて
最後は就職して・・・

この流れではある程度は仕方ないとしても、
もう少し 働く って事の良い部分、楽しい部分だって
しっかり教えてあげないと
あまりにも可哀想だ。

義務教育からの一連の流れに、見直すべき点ももちろんあるとは思うけど、
このままではいけない!と一番強く思うのは、
僕達大人が仕事に対してマイナスなイメージを子供に与えすぎている事。

逃げられない義務であるかの様なイメージの植え付け。
辛く過酷だぞ との脅し。
勉強頑張らないと社会でも劣等生 という思考的風潮・・・。
 

あ〜〜〜〜〜、

なんか、暗い!!!!!

そう、

暗いんですよ!!!!!!

なんで?なんなの?

働いて稼ぐことがそんなに怖くて恐ろしくて
地獄に自ら飛び込んでゆくような事なのか?

確かにある程度の苛酷さは覚悟しておく必要もあるけれど、
自分をしっかりみつめて、適した仕事に就いて成熟して
人生をコントロールすることは、
そんなにつまらないもんじゃない。

仕事に対して、
もっと子供たちがワクワクするようなイメージを
子供が小さな時から共有しないと皆先が暗くみえちゃって可哀想。

実際には辛い時も沢山で歯を食いしばる様な事も多いのが仕事だけど、
子供の前では押し殺してワクワクさせてあげたいよ僕は。

勤労ってのは、避けて通れないものなんだから。

カテゴリESSAY, ビヨウシ

→ このサイトの歩き方を見る(Field Guide)

全カテゴリ・日英両記事の目次

最近の投稿

  • S-7 Development Notes #4 | The Salon Intuition Science Couldn’t Explain 2026-06-10
  • S-7 Development Notes #4|科学が説明できなかった、現場の勘 2026-06-10
  • S-7 Development Notes #3 | Same Foam, So Different 2026-06-08
  • S-7 Development Notes #3|同じ「泡」なのに、こんなに違うのか 2026-06-08
  • S-7 Development Notes #2 | The More I Read, the More Questions I Had 2026-06-08
前の投稿: « 興味深い話を聞いた
次の投稿: 長く働くことは、格好悪い »

Reader Interactions

コメントを残す コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 ※ が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


最初のサイドバー

はじめての方へ

→ サイトの歩き方(Field Guide)

made by hair caffe lab

No.115 Leave-In Treatment Mist
軽仕上げ。デイリーケア・熱保護

No.215 Leave-In Treatment Mist
広がり・うねり対策 強化版

Hair Caffe Lab → Hair Caffe Lab

Past posts

沖縄 モデル ポートレート モデル募集

ポートレート撮影の女性モデルさん募集してます

2018-03-04

【ご注意】 2019年以降、私はSan Franciscoに拠点を移しております。その関係で現状沖縄での撮影はFIREHEAD hair creationまでお問い合わせください。もしSan … Read More ... about ポートレート撮影の女性モデルさん募集してます

沖縄 東南植物楽園 写真 カメラ 美容師

FIREHEAD写真部!お客様と写真を撮りに行ってきました

2017-10-09

@東南植物楽園 初めて行きました。 先日FIREHEADで写真に関するちょっとした知識講座(超初心者向け)を、たまたま『カメラを買おうかな?』というお客様が数人重なったので開催しました。この … Read More ... about FIREHEAD写真部!お客様と写真を撮りに行ってきました

Ryukyu lantern

2018-03-03

Nikon Df AI AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D … Read More ... about Ryukyu lantern

X100T by FUJIFILM

家族の風景|X100T by FUJIFILM

2018-06-02

  家族を撮り続けています。 撮りたてで見ても、うっとりするこの描写。 数年後、数十年後にみたら、感極まって泣いてしまうかもしれない。 いまからそんな予感が、わりと確かな感覚として…。 … Read More ... about 家族の風景|X100T by FUJIFILM

沖縄県金武町 kin town okinawa japan

今日から新しいブログHPスタート

2017-08-19

移転ほぼ完了。 今日から新しいブログHPスタート。 2007年から http://blog.fire-head.com/ で続けてきたinterior lab BLOGですが、この度こちらの … Read More ... about 今日から新しいブログHPスタート

Tags

apple (1) English Post (10) FIREHEADの事 (33) FIREHEADオープンまでの記録 (47) GenesisFramework (1) USA (6) WordPress (1) アウトドア (1) クルマ (3) サンフランシスコ (6) タイ (4) ヘアーカラー (1) マネー (4) ライフスタイル (53) リナティラについて (19) 健康と食事 (2) 写真 (21) 台湾 (14) 子育て (2) 旅 (23) 映像・動画 (5) 海外移住美容師 (4) 知的好奇心放浪記 (9) 美容室経営の事 (35) 美容師技術の事 (56) 英語学習 (1) 読書 (1) 買い物 (16) 音楽 (2)

Footer

→ サイトの歩き方(Field Guide)

【カテゴリー】

  • TOP
  • FIELD GUIDE
  • HAIR WORKS NOTES
  • LAB NOTES
  • ESPRIT 3.0
    • MANIFESTO
  • ART/CREATION
  • ESSAY
  • ARTIFACT
  • CONTACT
  • ABOUT
Hair Caffe Lab

Hair Caffe Lab

San Francisco  ·  Est. 2025

→ haircaffelab.com

© 2008–2026 | interior lab / masashitt