• Skip to primary navigation
  • Skip to main content
  • Skip to primary sidebar
  • Skip to footer
  • TOP
  • FIELD GUIDE
  • HAIR WORKS NOTES
  • LAB NOTES
  • ESPRIT 3.0
    • MANIFESTO
  • ART/CREATION
  • ESSAY
  • ARTIFACT

interior lab LOG

髪を通して世界探索をする、とある美容師の研究日誌 — Field Notes from a Hairdresser's Lab

FILED BY MASASHITT

現役美容師・29年目。サンフランシスコを拠点にヘアサイエンスとエフィラージュカットを探求しながらHair Caffe Labを運営。「科学と非科学、ハイクラスとストリート」—その交差点に挑み美容に留まらない知見と私見をマイペースに綴ります。/29-year hairdresser based in San Francisco. Exploring hair science and the Effilage technique while developing Hair Caffe Lab. Navigating the intersection of science and intuition, high-end and street — writing it all down at my own pace. About this lab →

  • CONTACT
  • ABOUT
現在の場所:ホーム / ESSAY / お金について2013年8月8日の感覚

お金について2013年8月8日の感覚

2013-08-07 By masashitt カテゴリESSAY, ビヨウシ

お金についての思考メモ

何年たってもお金に全然余裕のうまれない万年貧乏の僕ですが、
正直
超大金持ちになりたいという欲求は全然ないです。
なんでかはよくわからないけれど、本当です。

なぜかというと
凄いお金持ち
になることに対して、
結構ネガティブなイメージがあるんです。

周りからの目線が変わるのも嫌だし、
大勢の人と価値観が変わるのもなんだか難しいことだと思うし、
有名になるのも面倒だし、
他にも憂鬱な事が沢山ありそうで。

好きなものなんでも買えて
高級なものを簡単に身の回りに引き寄せられる事は、
悪い気はしないしほしい高級品だって沢山あるけれど、
手にした時の感じって、
正直言ってある程度想像出来ちゃってるような気がする。

それでもやっぱり手にしてみたいんだけれども、
まぁ、こんなかんじだろうな〜
ってのがなんとなくだけど想像つくし、
その様な状態が、
人生の至福の喜びだ〜!
自分の人生最高だ〜
と言い切れるほどに満足するとは到底思えない。
というのが正直な所。

まぁ、金持ちになってもいないのにこんなこと言ってるんだから
ただのヒガミだとか戯言とか思われちゃうだろうけど、
今の時点でこの考察を後で見直したいから記させて下さい。
(あとで金持ちになるってことでもないから、ただの記録。)

でも、ある程度のお金は無いと困るし、
僕が欲しいお金は以下のことが出来るくらいのお金。
今のところこれハッキリしてる。

・家族や大切に思える人を思う存分サポートできるくらいの余裕

・面白い人、興味ある人に投資しても楽しみながら傍観できる余裕

・試してみたい事を実行できたり、
 自分の事業にある程度斬新さや目新しい試みを実行できる余裕。

そして一番は、
・いつでも好きな時に旅ができる余裕
(これはお金だけでは達成出来ない。)

以上を達成できたら、最高に幸せ感じると思う。

カテゴリESSAY, ビヨウシ

→ このサイトの歩き方を見る(Field Guide)

全カテゴリ・日英両記事の目次

最近の投稿

  • S-7 Development Notes #4 | The Salon Intuition Science Couldn’t Explain 2026-06-10
  • S-7 Development Notes #4|科学が説明できなかった、現場の勘 2026-06-10
  • S-7 Development Notes #3 | Same Foam, So Different 2026-06-08
  • S-7 Development Notes #3|同じ「泡」なのに、こんなに違うのか 2026-06-08
  • S-7 Development Notes #2 | The More I Read, the More Questions I Had 2026-06-08
前の投稿: « 恐ろしい思考
次の投稿: 布教活動したい、アウトプットの重要性 »

Reader Interactions

コメントを残す コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 ※ が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


最初のサイドバー

はじめての方へ

→ サイトの歩き方(Field Guide)

made by hair caffe lab

No.115 Leave-In Treatment Mist
軽仕上げ。デイリーケア・熱保護

No.215 Leave-In Treatment Mist
広がり・うねり対策 強化版

Hair Caffe Lab → Hair Caffe Lab

Past posts

blue and …

2018-03-02

        Nikon Df AI AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D … Read More ... about blue and …

Okinawa Japan Yomitan sea kids

iPhone7 Plusで 4Kムービー を創ってみた

2017-08-30

https://youtu.be/44oSZBDwP9w 分かる人には直ぐわかる、岩が印象的な素敵なビーチにて。 少し前までは好きでよく動画編集をしていたのですが、AVCHD(ハイビジョンの … Read More ... about iPhone7 Plusで 4Kムービー を創ってみた

Dm!H 安里ミム ファイヤーヘッド masashitt

Dm!H 始動 “Do more!!! Hairdressers.”

2018-05-15

  ヘアードレッサーズチームの活動を開始します 本来はもっと早く書けた話なのですが、どうしても最初は試行錯誤も多いので、まぁこのタイミングでも良いでしょう。 『同じ志を持つ美容師』をキー … Read More ... about Dm!H 始動 “Do more!!! Hairdressers.”

沖縄 ビーチ サンセット 夕日

カメラ修行 近況

2017-09-23

さて、少しカメラの話です。 先日ニコンのDfを買ってついにフルサイズに飛び込んだ万年初心者の僕ですが、テーマは相変わらず【修行】です。 初めて24mmの単焦点(Ai AF Nikkor … Read More ... about カメラ修行 近況

Ryukyu lantern

2018-03-03

Nikon Df AI AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D … Read More ... about Ryukyu lantern

Tags

apple (1) English Post (10) FIREHEADの事 (33) FIREHEADオープンまでの記録 (47) GenesisFramework (1) USA (6) WordPress (1) アウトドア (1) クルマ (3) サンフランシスコ (6) タイ (4) ヘアーカラー (1) マネー (4) ライフスタイル (53) リナティラについて (19) 健康と食事 (2) 写真 (21) 台湾 (14) 子育て (2) 旅 (23) 映像・動画 (5) 海外移住美容師 (4) 知的好奇心放浪記 (9) 美容室経営の事 (35) 美容師技術の事 (56) 英語学習 (1) 読書 (1) 買い物 (16) 音楽 (2)

Footer

→ サイトの歩き方(Field Guide)

【カテゴリー】

  • TOP
  • FIELD GUIDE
  • HAIR WORKS NOTES
  • LAB NOTES
  • ESPRIT 3.0
    • MANIFESTO
  • ART/CREATION
  • ESSAY
  • ARTIFACT
  • CONTACT
  • ABOUT
Hair Caffe Lab

Hair Caffe Lab

San Francisco  ·  Est. 2025

→ haircaffelab.com

© 2008–2026 | interior lab / masashitt