先日書きましたように、あれから時間があればなるべく金融・投資関連の本を読んでいます。
Kindleで。
購入書類メモ。
買ったけどまだ読んでないのも2冊くらいありますが、いやぁ、いままで本当に何も知らなすぎた。そして自分で思っていた以上にこうゆう話が嫌いじゃないんだなと。どんどん、もっと知りたくなるというか。(いつ飽きるかわかりませんが)
なんとなくざっくり思っていることは、お金って・・・ただのツールでしかなくて、もっと簡単に考えても良いような気がしてるんですよね。読むほどに。知るべきだけど、振り回されすぎるべきではないというか・・・言ってしまえばただの共同幻想なので。
池上さんの本を最初に読んでおくと、他の本もより深まるのは間違いないですね。
そして将来への考え方も、また新しい感覚が芽生えてきそうです。
とりあえず知的好奇心をずぶずぶに満たしたい僕はもちろん少しずつチャレンジしたいと思っております。
証券口座開設して特定口座の手続きしてNISA口座の申請もして、ついでにイデコも検討しつつ税理士にも相談してる。思いついたら止まらないタイプの典型で困っちゃいます本当に。
購入してみようとおもう投資信託も大体の目星は付いてきた。
そしてここにきて、個別株にもちと興味が・・・実に面白そう・・・
保険もいままで適当にやってたけど見直さないとなぁとか、不動産に関しての考え方も変わってきたし、あーーーもっと早く金融の面白さを知るべきだった。
しかしなんだろうなぁ、逆にお金に関するプレッシャーが軽くなってきている気がするんですよね。。。色々勉強してると。なんなんでしょ。この感覚が意外。稼がなきゃ貯めなきゃ養わなきゃみたいな、そうゆうしがらみがなんだか軽くなってるような。なんなんだ?これでいいわけないんだけどな。
いずれにしても、面白そう だけを理由に、身を犠牲にして調査を続けます。
コメントを残す