先日、かねてからやろうやろうと思っていたW124(正確にはS124)のリアのショックのメンテナンスをしました。
僕のはワゴンなので、セダンのようなショックの装備じゃないってところが痛いところでして・・・。セルフレベライザーと呼ばれるハイテク仕様になっております(笑)。どんなものかというと、ワゴンですので荷物を沢山載せる設定なので、重たい荷物によって下がってしまう車高を自動で調整してくれる(持ち上げてくれる)機能になります。
こいつがねぇ・・・へたるんですよ。まーショックがへたるのは仕方ないのですが、油圧で調整しているので少々厄介です。ボンネットの中にハイドロオイルのタンクが有ります。もちろんオイル用のポンプがあります。そしてオイルショックがあり、アキュームレーターという風船のような部品があります。
ヘタってくると、まーーーーー、はねます。W124といえばその素晴らしい足回りが僕はもう大好きで、感動して、若い頃には維持できずに手放したこの子を呼び戻したわけですが、昔乗っていたのはセダンでした。今回ワゴンなのでまあ仕方ないなとは思っていましたがそれにしてもまーどんどん酷くなってきて、最後は本当にバインバイン突き上げる感じで跳ねてました。
『はぁ・・・やるか。。。』
となったわけですが、ただのショック交換じゃないので厄介。というか、こわい。
順番的には、
- アキュームレーター交換
- ダメならオイルショック交換
- ハイドロオイルポンプ交換
と、あぁこわい。
今回アキュームレーター交換をしました。純正OEMをネットで取り寄せて持ち込みして変えていただきました。
結果・・・
最高っす!!!
Mercedesの足が帰ってきた〜!!!!!ニヤニヤが止まりません。本当に見事なフィーリング。これぞW124!!!
って事で、久々の愛車整備記録でした。
コメントを残す